2007年07月02日

船内生活 一日の流れ

DSCF2336.JPG  ? 076.jpg

船の中で何をしてたの?退屈じゃなかった?という質問をよくされます。
その返答としてよくあるパターンの一日の流れをお伝えしたいと思います。
今回は1月9日のベトナムを出航してセイシェルに向かうインド洋上での一日を再現しました。

AM7時30分 起床。
      始めの一ヶ月間は日の出を見ようと7時前に起きようと      頑張って、でも起きられずにこの時間に起きるというパ      ターンでした。
AM8時00分 トパーズダイニングで朝食(ルームメイトと一緒に行っ      たり、一人で行って知り合いを探して一緒に食べたり、
      知らない人と一緒のテーブルになって話をして仲良くな      ったり。この話はまた別の機会に詳しく)。
      この時に毎日発行される船内新聞をもらって今日一日の      スケジュールを立てます。
AM9時00分 水先案内人の谷口佳世さんによる健康体操講座に参加。
      自彊術という体操で毎日欠かさずに参加。   
AM10時00分 無料スペイン語会話クラスに出席。
      有料の英会話・スパイン語会話クラスの他に無料の会話      教室もあり、こちらも欠かさず出席。
AM11時00分 無料英会話クラスに出席。
AM12時00分 トパーズダイニングかヨットクラブで昼食。
      本日のメニューをチェックしてどちらで食べるか検討。
      メニューによってはヨットクラブで軽く食べた後にトパ      ーズダイニングにもデザート目当てに行くなんて事も。
PM1時00分 南アフリカでのイベントの歌練習。
      水先案内人のASAMI&WATARUの指導の下、ロックソーラン      と南アフリカ国家「コシシケレリアフリカ」を練習。
PM2時00分 谷口佳世さんの健康講演会に出席。
PM3時00分 ヨットクラブで午後茶。
      天候の良い日は外のテラスで海を眺めながら至福の時間      を過ごしてました。
PM4時00分 地球大学公開講座「作られた貧困」に出席。
      水先案内人ジョナゴコヴァさんの講演を聞く。
PM5時30分 部屋に戻ってしばし休憩。
      本を読んだり、音楽を聴いたり、昼寝をしたり。
PM7時30分 トパーズダイニングで夕食。
      やはり毎日の食事はすごい楽しみ。
      今日はどんな料理かなとわくわくドキドキ!
      メニューを見てもどんな料理かわからなかったりするん      だよね!?
PM8時45分 CC紹介企画
      CC(コミュニケーションコーディネーター)とはボラ      ンティアで参加している通訳スタッフのことで色々な面      でお世話になりました。
      色んな経歴を持っている人達で、楽しい人が多かった。
      仲良くなって今でも連絡取ってる人もいます。
PM10時30分 部屋に戻って雑用。
PM11時00分 就寝。
      この頃はまだ早寝早起きをしてました。
      この後に知り合った仲良くなった友人達がみんな酒好き      で、毎夜飲み歩くようになります。
      サンシャインバー、ヘミングウェイバー、居酒屋波平、      スポーツバーと4箇所もあり、飲み歩きも出来るので       す。
      スポーツバーは確かAM5時まで営業して最後まで飲んで      いる人もいれば、AM5時から起きて日の出を待つ人もい      て、一日中眠らない街といった感じです。

と、こんな感じで毎朝、船内新聞を見て興味のある講座をチェックして一日のスケジュールを決めます。
毎日何かしら興味のある講座があるので(時には同時刻に別の場所で興味のある講座があり、泣く泣くどちらかを諦めるなんてことも)意外と忙しいです。
でも体調が悪かったり、気分が乗らない時は部屋でのんびりしたり、友達とダベッたり、デッキで空と海をボーっと眺めたり、日光浴したり、ジャグジーに入ったりと色々と楽しめます。
やっぱり船の旅なので空と海を眺めるのは至福の時間です。
地域によって天候によって空と海はまったく違った景色になります。
特に海はある所ではバスクリンみたいな鮮やかなマリンブルーだったかと思ったら別の所では濁った抹茶みたいな色になったり変化に富んで面白かったです。
時にはトビウオが飛び跳ねているのを見たり、イルカやオットセイも目撃しました。
あと、夜空はハンパなくキレイでした!
よく真っ暗なデッキにお酒を持ち出して星空を眺めながらお酒を飲んでしゃべってました。
流れ星をいくつもいくつも数え切れないくらい見ました。
願い事は速過ぎてお願い出来ませんでしたが。
それから南半球ならではの南十字星も見ました。
すべて楽しい思い出です。
写真左は非常に珍しいまん丸の虹です。
写真右は目撃したイルカです。

クルマを高く売るならGoo-net!最大10社まで無料で一括査定。

ブックマークならSaaf


natif スターターキット

だいじょうぶ?マイペット




JMAアンケートモニター募集中

プルシアンの化粧水

BEST!from北海道

デザート感覚で美味しく食べられるコラーゲンゼリー新発売!「うるおい宣言」 

無料ゲーム満載「@games」


『幹事のための』グルメサイト.@party

旨い!牡蠣ドットコム

タッチパネルは楽たっち




スルガ銀行

ブライダルネット

ベストマッチング

の求人 〜Q-JiN〜



posted by まさ兄 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。